長崎市を中心としたケータリング。出張料理。

2015年6月19日金曜日

梅雨に入りました。毎日湿っぽい日が続きますね。こんな時期は食欲もイマイチで何も食べる気にならないのと、奥さんが出産の為しばらく帰省しているので僕の食は荒れています。
こんな事ではイカンということで晩酌のお供には長崎の色んな地域のトマトと水牛のモッツァレラを用意します。
最近はトマトの種類も豊富なのでこうして盛り合わせるだけで充分に楽しめもす。福珠窯さんの藍のお皿を使えば彩りもこの通り!この藍の器は食材の色をより美しく見せてくれる本当に素晴らしい器ですね。
今僕が忙しくさせてもらっているのもこの器を使わせて頂いて、表現の幅が広がったからだと思います。是非沢山の方にもお使い頂きたいです。
話し変わって、6月から試験的に私的な料理教室を行いました。前々よりパテを作りたいとお客様よりパテの料理教室を依頼されていたので、半日しっかり時間をとっての開催でした。皆さん真剣に作業に取り組んで頂けたおかげで充実した料理教室となりました。パテの仕上がりも良く、後日仕上がったパテをお届けに伺った際にも大変喜んで頂けました。

今回は僕自身も作業の一つ一つを再確認出来たのと共に、これからのmissiのパテはこうありたいと目標も出来ました。
日々やっていることも時にはこうして再確認を繰り返しながら一つの料理への理解を深めていけたらと思います。





Powered by Blogger.